(^◇^)庄内弁でふるさとから発信中(^◇^)

2013年02月05日

お喰い初め

昨日んなは、我が家の孫が生まっで108日目でした。
立春だどいうごどで、「お喰い初め」をやりました。
夜だど、そんま眠むだぐなっさげて、昼食んどぎにしました。
我が家の家紋入りの立派なお膳が約40年ぶりに登場です。

お喰い初め


お赤飯、蛤のお吸い物、尾頭付き、煮しめに香の物の一汁三菜でお祝いです。

お喰い初め


長寿さあやかるようにどいうごどで、ひいばあちゃんが箸役で食べるまねごどです。

お喰い初め


どうが丈夫で幸せにのぅ。

祝杯は夜までおあずけだぁ face07


Posted by 白髪のうさぎ at 11:19│Comments(3)
この記事へのコメント
お〜
おらいど何日違わねなんの〜
うちもおくいそめしたよ
忙しいからオードブルでごまかしたけど。
立派なお膳にちゃんとお料理もあって
こいだば一生安泰だの
Posted by 酒やの嫁 at 2013年02月05日 12:18
酒屋の嫁さんへ

ブログ見でっど何日も違わねよだよの、我が家の孫が
少っこし「お姉さん」だがの。

子供だぢのお喰い初めはどうやったが忘れでしまたんども、このお膳は登場していねはずだ。

オラっだの結婚式以来だの、お膳も日の目見で喜ろごんだろの。

お赤飯は、一生喰うに困まらね様にてんこ盛りだ。
Posted by 白髪のうさぎ白髪のうさぎ at 2013年02月05日 12:54
めっこい孫さんとひいばあちゃんのショットがたまらないですの〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
白髪のうさぎさんてだば幸せオーラがみえますの。
幸せのおすそ分けありがど〜。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2013年02月05日 16:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。