(^◇^)庄内弁でふるさとから発信中(^◇^)

2008年08月28日

稲も稔よてきた

すこし天気えがったさげだが、稲も稔よてきたよだ。

    稲も稔よてきた                                                           左 はえぬき 右 亀の尾 違いわがっがのぅ

心なしが、色づいで黄色ぽぐなてきたよでねぇが。
Posted by 白髪のうさぎ at 08:25│Comments(4)
この記事へのコメント
☆『亀の尾』って、お米の種類だな
初めて聞いた
なんか、精つで長生きしそうだの
どんな味だんでろ~。
食べてみっての
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2008年08月28日 09:22
仏壇屋のおばちゃんへ

亀の尾は明治時代に今の庄内町の阿部亀冶どいう人が
創選して日本ぢゅうで作ぐらっだ品種だ。
今だば酒米どして使わっでるよだ。
私も食べだごどはねぇ。
食てみっでの。(*^。^*)
Posted by 白髪のうさぎ白髪のうさぎ at 2008年08月28日 09:39
亀の尾、背丈があるのですね。
機械化が進む中で敬遠され、作られなくなってきたお米を
こうやって栽培されてる方々ってすごいですね
Posted by しみじみしじみ at 2008年08月28日 16:21
しみじみしじみさん

つぶれでしまうど機械で刈り取りすんな容易でねぇよだの。
そういうごとで時代さそぐわねぇぐなたなよの。
Posted by 白髪のうさぎ白髪のうさぎ at 2008年08月28日 18:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。